爪のトラブルはどうして起こる?
みなさん、足の爪に違和感を感じたこと、痛みを感じたことはありませんか?
普段はあまり気にしないけど、じっくり爪を見てみると
爪が巻いている!?
爪が分厚くなってる!?
なんてこともあるかもしれません。
実際に、気付いたらいつの間にか爪の形が変になっていた・・・
という人は少なくはないんです。
では、一体なぜそのようになってしまうのでしょうか?
今回は、爪のトラブルが起こる原因についてご紹介します。
爪のトラブルってどんなものがあるの?
爪のトラブルと聞くと皆さんどのようなことをおもうでしょうか?
爪の切り方や、骨の変形・足の使い方によって起こるトラブルでは
【巻き爪・陥入爪・肥厚爪】、
爪の病気によるトラブルは
【爪白癬】など
日常的に起こるトラブルでは
【二枚爪・縦線】などがあります。
爪のトラブルの症状ってどんな症状?
前項で、どのようなトラブルがあるかご紹介しました。
では、実際にそのトラブルはどのような症状を引き起こすのでしょうか。
①巻き爪
爪の端が巻いてアルファベットの「C」のように内側に巻き込んだり、ホチキスの針のように直角に折れ曲がったりします。
②陥入爪
爪が皮膚に食い込んで炎症を起こしている状態。
肉芽が盛り上がっていたり、炎症がひどくなる事が多いトラブルです。
③肥厚爪
爪が分厚くなる病変です。この肥厚爪はタイプが二つにわかれます。
1.厚硬爪甲・・・爪全体が上に重なり、厚く、硬くなった状態。爪の色が混濁し、灰色から茶褐色、黒、緑色に変色していきます。
2.爪甲下角質増殖・・・爪の下の角質が増殖して厚くなっていくもの
④爪白癬
かゆみはありませんが、爪の水虫のことです。
爪の表面が黄色や褐色に変色して、縦じわやデコボコが目立つようになります。
やがて、爪が白濁して、内部が空洞になることがあります。
それを放置すると爪の下の角質がどんどん厚くなり、爪がもろくなって砕けやすくなります。
⑤二枚爪
爪の先端の表面がむけて、剥離するものです。
⑥縦線
爪に出来る縦のすじ(線)のことです。
爪のトラブルってどうしてなるの?
①巻き爪
主に外反母趾や合わない靴の圧迫によって起こります。
②陥入爪
陥入爪になる一番の要因は、深爪です。
爪を短く切りすぎることによって、爪の押さえがきかなくなり、皮膚がうえにもりあがってきます。
そうなってしまうと、爪がのびてきたときに、盛り上がってきた皮膚に爪がささり、傷をつくってしまうのです。
③肥厚爪
それぞれの肥厚爪になってしまう要因として、
1.厚硬爪甲・・・外傷によるものと、深爪が要因になる事があります。
爪を短く切りすぎることによって、爪の押さえがきかなくなり、皮膚がうえにもりあがってきます。すると、爪が皮膚にぶつかりそれ以上伸びることができず、爪のしたに新たな爪が伸びてきて層状に重なっていくことにより、爪がどんどん厚くなっていってしまうのです。
2.爪甲下角質増殖・・・主に爪白癬から鳴ってしまうことが多い病変です。また、窮屈な靴など、外部から強い圧力が加わったりした時にもおこります。
④爪白癬
爪白癬は皮膚の水虫(足水虫)がひどくなると爪にも感染することによりおこります。
この病変については男性の方が発症する確立が高い病変です。
⑤二枚爪
二枚爪の一番の要因は、乾燥です。
爪は爪床から水分をもらっていますが、その水分が爪の先端までいきわたらないと、爪が乾燥してはがれてしまうのです。
かかとが乾燥してがさがさになってしまうのと同じ現象です。
⑥縦線
老化によって起こる、生理的な現象のひとつです。
特に気にする必要はありません。
予防や対策方法
爪のトラブルについてどういうものか、そしてなぜなるのかを紹介しました。
そんな爪のトラブルを起こさないために予防や対策をご紹介していきます。
①正しく爪を切る
爪トラブルの大きな要因は深爪などの間違った爪の切り方です。
爪の正しい切り方とは【スクエアカット】という切り方です。
指の先端と同じか、やや長めに爪を切り、両端の角は少し丸めるように切って整えます。
②自分に合った靴を履く
窮屈な靴を履き続けると、爪が圧迫され、爪トラブルを引き起こす要因となるので靴のサイズなどには気をつけましょう。
③爪を清潔に保つ
爪を清潔に保つのが爪トラブルを未然に防ぐ第一歩です。
少量の石鹸を良く泡立てて、爪と指の間を丁寧に洗い上げましょう。
細かく洗いずらいところは、軟らかい歯ブラシを用意してやさしく爪の古い角質を泡で取るイメージで洗ってください。
④保湿する
爪も皮膚の一種です。皮膚が乾燥してしまうとかさかさになってしまいますよね。
爪も一緒です。保湿しなければ乾燥してしまいます。
保湿クリームを爪にしっかり塗りましょう。
いかがでしたか?
爪のトラブルは、小さなことの積み重ねで起こってしまいます。
しっかり予防をして、爪トラブルを引き起こさないようにしましょう。
- カテゴリー
- ブログ
- 投稿日
- 2016年10月8日