長いと思っていた巻き爪の矯正期間は”あっ”という間で感激! 

 

前回の記事で紹介させていただきました中国人で日本の企業にお勤めの路さんが、約3ヶ月ぶりに巻き爪センターに来院されました。

 

通常は決められた期間に来てもらい矯正ワイヤーを付け替えるのですが、路さんの場合は1月ほど一時的に中国に帰省しないといけなくなり来院することが出来なかったそうです。久しぶりに来院されたので今のお気持ちを聞いてみましょう!

前回までの内容はこちら☞https://makizumekun.com/2019/02/imamadeno-itamiha/

 

前回までの状態をおさらい


前回までの状態です。この時点ではすでに痛みもなく快適に過ごすことが出来ているとの事でした。爪の状態も前方の巻きが改善されており、奥にまだ軽い巻きがありました。

そして今回最後の矯正を施しました。そして今の状態は…

こんな感じです。見ての通りほぼ問題ない状態です。ワイヤーを巻く前も爪の巻きは80%改善されていましたが、写真では写らない部分、爪の奥の部分がまだ巻きが残っているのでワイヤーで矯正をかけました。

 

痛くないからといって油断は禁物!

前回の写真の通りだいぶ改善して痛みもなく過ごしている路さんですが、巻き爪が完全に改善したかというと実はそうではありません。

写真では改善しているように見て取れますが、実は爪の中央からやや奥の部分がまだ完全に開いていないのです。ここで痛くないからと言ってやめてしまうと元の木阿弥になってしまう恐れがあります!

せっかく時間とお金をかけて矯正したので最後まで矯正をしていくことが重要です。

矯正の期間は意外とあっという間だった

福岡巻き爪センターでは矯正の期間を爪の巻きの状態にもよりますが、一般的には6回の回数を設定しておりそれをワンクールとして考えてもらっています。この回数でほぼ巻き爪は正しい状態に戻ります。

来院の頻度は1ヶ月か1ヶ月半に一回の頻度ですので6ヶ月から遅くても10か月以内には矯正器具が外され正式な卒業になります。ここまで聞いて大半の方は時間がそんなにかかるのかと驚かれます。

しかし巻き爪矯正を受けられた方のほぼ9割以上の方が卒業時に早かったと言われます。やはり来院頻度が少なくて装着している時も違和感がないのでストレスフリーというところが多いと思います。

歯の矯正は子供は早くて1年、大人になると3年はかかると言われております。長い方で7年という方もいらっしゃいました。それに比べて爪の矯正は歯より柔らかく生きている限り伸び続けますので歯より矯正期間は短く済みます。

矯正期間中に平行してやる自宅ケアと歩き方が一番大事!

巻き爪・陥入爪の原因は先の細い靴・深爪・指の傷・歩き方などです。
爪は皮膚の一部が角質化したもので、髪の毛と同じようにケラチンというタンパク質で出来ています。そして皮膚に隠れているその根本を爪母と言います。爪の組織は、その爪母で作られ、成長していきます。

爪母の役目は爪を作るだけで、その形を決める能力はありません。先の細い靴を履いて爪に圧力が加わったり、指に小さな傷を作ったり、深爪をして下の組織が盛り上がってきたりすると爪の変形が簡単に起きてきます。

最後に歩き方です。どんなに足にフィットする良い靴を履いても歩き方が悪ければ巻き爪や外反母趾など足の病変になってしまいます。現代人の足は年々ひ弱になっているのをご存知ですか?

交通機関の発達や車の普及率も高くなったので長時間歩くことがなくなっています。本来、人間の足は長時間の歩行や起立に耐えられるようにできているのですが、30分歩くだけで足が痛くなるような人は、足そのものが弱くなっているのです。

立ち方・歩き方・ケアの方法もお伝えします

福岡巻き爪センターでは現代人の弱った足を改善すべく、足のケアや歩き方などの指導を2回目の来院時にしています。

この取り組みは巻き爪で悩む方に好評なんですが、歩き方を教わるのは生まれて初めてという方が非常に多いのではじめはフラフラ歩いたり腕がしっかり振れないという事があります。

それもそのはず、生まれてこの方歩き方なんて教えてくれることなんてなかったのですから。。。歩き方や立ち方を習いまずは自分で意識して歩くという事を実践されるわけです。初めは10メートルくらいの短い距離を意識して歩き徐々に長い距離を歩くという事が出来るようになってくるのです。

詳しくはこちらの動画でcheck!☞https://www.youtube.com/watch?v=xzZ6i7GmRmM

 

アフターケアも充実

当院は先ほどご紹介した再発防止の為のケアや歩き方以外にも卒業後のアフターケアとして3回の来院をお願いしています。

卒業してしばらくすると爪が巻いてきた!という事があるのです。それをまた放っておくと完全にまた巻いてきて痛みを伴うのも時間の問題です。こうなったら再発になってしまいます。

福岡巻き爪センターに初めて来院される患者さんの3割程は病院などで巻き爪治療や矯正を経験し良くなったが、再発してしまったという方なんです。

福岡巻き爪センターで巻き爪矯正をして卒業した方には再発はしてもらいたくありませんので、3回の定期的な来院を任意で行っております。

卒業して3ヶ月後に1回目

卒業して6か月後に2回目

卒業して1年後に3回目


このような来院期間を定めて再発のリスクを下げるよう努力をしています。
来院していただいて爪の状態をチェックしたのち、爪を正しくカットしたりヤスリをして巻かないように加工します。その所要時間は約10分くらいですので博多駅で用事がある方でついでに来院することもできます。(予約が空いてたら)

 

路さんインタビュー動画
巻き爪矯正の卒業前の最後のワイヤー付け替え後のインタビューになります。

大森: 路さん、本日はよろしくお願いいたします。

路さん:よろしくお願いいたします。

大森: 路さんが福岡巻き爪センターに8月に来院されて約7か月の期間が経過しましたが、 巻き爪の矯正を続けてみて、巻き爪の状態は今はどんな感じでしょうか?

路さん:凄く感謝しています!!!! おかげさまで爪の痛みは全然気にせずに過ごせています。

大森: 嬉しいご感想をありがとうございます。

路さん:僕の方こそ「本当にありがとうございます!」という気持でいっぱいです。福岡巻き爪センターに来院する7か月前は爪の痛みですごく困っていましたが、 今は全然大丈夫です。今日まで月に1回ほどの来店でしたが、爪の矯正だけでなく、 爪のケア方法とかも含め全部していただいてありがとうございました。

大森: こちらこそ、ちゃんと通っていただきありがとうございました。

大森: 最初に福岡巻き爪センターにご来院していただいた時に、爪は1日で生え変わほど伸びない為、路さんの巻き爪の矯正に掛かる期間としては、約半年位とご説明いたしました。 半年と聞いたときは期間的に「長いなー」と思われたと思いますが、 やっぱり実際の矯正期間中は長かったでしょうか?

路さん:いやいや全然長くなかったです(笑)。たしかに最初に僕の巻き爪の矯正計画の説明を受けたときは、 「あ~、5~6回来店が必要か…、ちょっと長いなぁ…。」と思いました。ただ実際に通ってみると 1ヶ月に1回で、施術の時間も1時間もかからないし、 時間も選べるし、先生も予約の変更だったり、時間の調整もしてくれるし、 楽だったです!

大森: 路さんもやっぱり、巻き爪の矯正期間は最初は長いかなーと思われたんですね。でも 7ヶ月経過した今は、むしろ「短かった!」ということですね。 実はみなさん、矯正終盤になるとだいたい同じ感想をお話して下さいます。

大森: 次に福岡巻き爪センターの巻き爪矯正を受けてみて、路さんが一番よかったなと思うところを教えて下さい。

路さん:そうですね。やっぱり矯正のワイヤーを付けるだけじゃなくて 、馬油を使った爪へのマッサージ方法とか、巻き爪にならない歩き方とか 、今後巻き爪を再発させないアフターケアと知識を教えてもらった ことですね。すごく勉強になったので教えてもらったことを今後も実践して気を付けようと思っています。

路さん:それと、今後は爪のケアについて、知り合いにも教えてあげたいです! 爪のケアについて本当に勉強になったと思っています。

大森: そこまで感謝していただけて本当に嬉しいです。 路さんは来院されたときに、かなり深爪でしたが、今は爪はしっかり伸びましたね。ここまで爪を伸ばせたのは路さんの人生の中でも久々なんじゃないですか?

路さん:はい、そうですね(笑)。今までは痛くなったら切って、切って、切ってで… もうずっと切っているから爪も常に短くて(笑)。 しかも、爪が痛くいからといって切ったその時だけは痛みは無くなるけど、 またすぐに爪が刺さる痛みに悩まされいましたが、今は爪を切らなくても全然痛くないです。

大森: そうですよね。巻き爪が怖いのは、痛みがある爪の端を切れば、その場は痛みが楽になることなんです。でも切ることを繰り返していると、知らず知らず、だんだんと巻き爪の痛みの深みにはまっていくんですよね。 で、あるとき爪を切っても痛い…(汗)ってなるんですよ。路さんもこのパターンでしたよね。 

大森: 路さんはあの日、巻き爪の矯正を選択したことで、今は巻き爪の痛みの深みから脱出できて、今後は巻き爪矯正も卒業する期間へ突入していくわけなんですが、今は爪の形も凄く良くなっていますね。ぶっちゃけ今後は路さんの爪は巻きそうですか?

路さん:もう大丈夫だと思います!

大森: 不安のない力強いお言葉ですね! 福岡巻き爪センターに来院していただいた方には、二度と巻き爪の痛みに悩んでほしくないという思いで、 日々施術させていますから、本当に今後の不安を路さんが感じられていなくてよかったです。

路さん:おかげさまで本当に最初の1回の時点で全然痛みなくなったので 今日まで安心して過ごせました。

大森:僕も路さんが今日まで巻き爪の矯正期間中に爪の痛みをまったく気にせずに安心して過ごせてもらえておりよかったです。

大森: 今回、僕が担当させていただきましたが、改めて半年担当させていただいた僕の印象はどうですか?

路さん:優しかったです♪

大森: ありがとうございます。

大森: 最後に巻き爪の痛みに対して自分で爪を切って、巻き爪の痛みと戦っている人が まだまだたくさんいらっしゃるわけなんですが、 約7か月の巻き爪矯正を受けた路さんから改めて、 そんな巻き爪の痛みに日々悩まされている人へ一言お願いします。

路さん:みなさん、もう巻き爪の痛みを我慢しないでください。自分で何とかするのはダメです!ちゃんと福岡巻き爪センターに来てもらって、相談して巻き爪矯正をした方が正解です!

大森: おススメのお言葉をありがとうございます。 本当に福岡巻き爪センターに勇気をもってご来店していただいた人は、巻き爪の矯正後の第一声として「あっ?!本当に痛くない♪ 今まで自分1人で頑張ってきたことは何だったんだろうと…こんなに楽になるんだったもっと早くくればよかった…(苦笑)」とご感想をいただきます。

大森:なので、このインタビューをみて「私も巻き爪の痛みから一日でも早く解放されたい!」と思われた方は 是非、福岡巻き爪センターに来店してほしいと思います。

大森:路さん、本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。 今後は巻き爪矯正卒業に向けて、やっていきましょう!

路さん:僕の方こそ巻き爪矯正の卒業までよろしくお願いします。