今までの巻き爪の痛みは何だったんだろう・・・。 博多の巻き爪センターで改善!

路 大超 さん
お住いの地域 福岡市内
職業 会社員(飲食業)
症状 巻き爪 右の親指(特に外側に爪が刺さって痛い)

 

当院に来院された経緯

路さんは、学生時代から巻き爪の痛みに悩まされていました。そのころから爪の痛みへの対処方法として、食い込んでいる爪の端を爪切りでなんとか切って、一時的に痛みをごまかしてずっと生活を続けてきたそうです。

そして、今回も爪が食い込みはじめて、あのズキズキする爪の痛みを感じ始めたので、いつものように頑張って爪切りで巻いて食い込んでいる爪を切りました。

しかし、「あれっ…?! 」
爪を切ったのに、
痛みが取れない(汗)

 

おかしい、今までは痛みが全くなくならないにしても、爪の痛みは和らいでいたのに今回は何故か巻き爪のズキズキする痛みが無くならない為、路さんは困ってしまいました。

仕事も飲食業の為、長時間の立ちっぱなしだし、人手もゆとりがないので仕事は休めないのに爪が刺さって痛い、どうしようと思ってネットで巻き爪の治療方法を調べたそうです。

しかし、ネットに記載されている病院での処置は痛々しい手術方法でした。巻いている爪を切る手術なので、痛みは取れそうなイメージはできましたが、手術後にすぐに仕事ができそうもなく、

なんとなく手術に対する怖さもあり、手術以外でこの我慢できない巻き爪の痛みを改善する方法はないかということを調べていくうちに、福岡巻き爪センターのことを知り、ご予約の上、当院に来院されました。

 

 

路さんの巻き爪になってしまった原因は?

路さんの巻き爪の原因はずばり【爪の切り方】です。「本当にっ?!」と思われるかもしれませんが、爪の切り方を一回間違えてしまうとそれだけで「巻き爪」や「陥入爪」になってしまうことがあります。

何故、爪の切り方を間違ってしまうと「巻き爪」や「陥入爪」になってしまうのでしょうか。その理由は爪の性質に答えがあります。実は爪は繊維のように、下から縦、横、縦の三層構造になっています。

そのため、爪の角を斜めに切ってしまうと、布を斜めに切った時に切り口からクルクル丸まるのと同じように、爪も斜めに切ったくり口から内側に巻きやすくなります。

詳しくは以前ご紹介したこちらの記事を☞ ちょっと待って!その切り方間違ってない!?

 

路さん爪のは、子供のころは、靴下が破けないようにと思って爪を切っていたそうです。そんな中でおそらく、少しずつ爪を短く切ることが習慣化していって、そしてあるときに爪に痛みを感じた際に、

爪が巻きやすくなるなんてことはまったく考えずに、単純に痛みを発生させている巻いた爪を切って対処したんだと思います。

物理的に巻いて刺さっている爪を切れば、切った直後は痛みは消えます。このときに「切ったら痛みが無くなる」と脳が学習します。すると痛みが出ると

切る⇒楽になる⇒また痛くなったら切る⇒楽になる⇒また痛くなったら切る⇒楽になる…

と繰り返しすることで脳は益々、巻き爪の痛みは切れば痛みはなくなると学習を強化していきます。そして、実際にある程度までは爪を切ることで巻き爪の痛みに対処できてしまいます。しかし、この切るという対処方法では、

切る⇒楽になる⇒また痛くなったら切る⇒楽になる⇒

⇒また痛くなったら切る⇒楽にならない!!

 

今回の路さんのようにいずれは限界に達して、ある時、切っても巻き爪の痛みが無くならず、途方に暮れてしまうのです。

この為、まずは路さんに正しい爪の切り方をお伝えし、爪を伸ばしてもらうことが巻き爪を治すために重要なことだと認識していただきました。

 

再発しない為の福岡巻き爪センターでの取り組み

巻き爪矯正は、単に器具を装着したらそれだけで完了ではありません。もちろん、福岡巻き爪センターのワイヤーを使った巻き爪矯正では初回のたった1回目で約9割の方が、その場で爪の痛みから解放されます。

ただし当院では痛みを取るだけではなく巻き爪の再発してしまう原因である歩き方や指の筋トレやケア方法をお伝えし実践してもらう事で根本から巻き爪改善と再発のリスクを最小化するようにしています。

 

 

巻き爪施術後のインタビュー

大森:こちらに来院される前は、どの様なことでお悩みでしたか?

路さん:歩くときが痛くて、いつも我慢していました。

大森:その痛みは、いつから痛みありますか?

路さん:学生時代から痛みはありました。そこから、痛みが強くなってきた。ただ、中国では、それを治す方法が特になかったです。

大森:中国から日本に路さんは、いらしてますが、中国では、どのような治療をするのですか?

路さん:友達は、足の爪の痛い部分を切る手術をしました。ただ、それでも痛みは治らなかったと聞きました。

痛みがそれでとれるのであれば、私も切りたかったですが、切っても治らないと聞いたので、ずっと我慢していました。

大森:それは、大変でしたね。ちなみに日本に来られてからは、爪の痛みはどうされていましたか?

路さん:自分で、爪を切ったりとかして、しのいで来ました。

大森:それは、頑張っていましたね!それで、今回福岡巻き爪センターに来ようと思った一番の理由は何ですか?

路さん:自分のやり方で、過ごしてきてなかなかうまくいかなかったので、一度専門家に診てもらいたいと思いインターネットで検索しました。

それで、福岡巻き爪センターが出てきたので、福岡巻き爪センターにお世話になろうと思いました。

大森:なるほど。わかりました!来られる前は、何か不安とかありましたか?

路さん:その日も仕事があったので、仕事に支障がでないか不安でした。

大森:最初そのような事おっしゃられていましたね。実際ワイヤーを付ける事での痛みとかありましたか?

路さん:痛みは全くなかったです。全然痛みはなかったですよ。

大森:実際にワイヤーを付けた後は、痛みはどうでしたか?

路さん:全然痛みなかったです。その日ワイヤーを付けてからは、痛みは全然なくて、よかったです。

大森:そうですよね。路さんは来院された時は、足ひきづって来院されましたが、ワイヤーを付けた後は、軽快に歩かれていましたよね。

ワイヤーを付けて1週間程経ちましたが、日常生活に支障とかありますか?

路さん:そういうのは、全くないです。

大森:よかったです。今回僕が対応させていただきましたが、いかがでしたか?

路さん:よかったです。詳しく色々とアドバイスしてくれたりとか、上手に治療してくれたのでよかったです。

大森:ありがとうございます!では、最後に路さんの様に巻き爪や足の症状でお悩みの方に一言お願いします。

路さん:心配なく福岡巻き爪センターに来て下さい。痛みを絶対に抑えてくれますし、歩き方とかも丁寧に教えてくれて、足の症状は絶対に治ります♪

大森:ありがとうございます。福岡巻き爪センターでは、こういった治療だけでなく、今後巻き爪にならないように色々とサポートしています。まわりでお困りの方がおられれば、一度ご相談ください。

巻き爪動画