私が巻き爪になった本当の原因は何?

私が巻き爪になった本当の原因は何?

 

【自分が巻き爪になった理由を考えてみよう】

 

あら~、とうとう本格的な巻き爪になってしまったぁ。一体どうして?何故自分が?何が原因で巻き爪になってしまったのだろう?巻き爪になっている人であればその様に思ったことが少なくとも一度や二度はあるとことでしょう。

 

ここでは一般的に巻き爪になる原因を紹介しながら自分はどのパターンに当てはまるのか?を考えて欲しい。

 

原因ごとに予防や対策などを検討していきましょう。

 

では、世間でいわれる巻き爪の原因からスタートしていきます。

 

■まず、女性のハイヒール、パンプスなどが該当するでしょうね。

 

■立ち仕事や肥満による体重不可による圧迫。

 

■そして、水虫によっての爪の変形。

 

 

【ぎゅうぎゅうの靴で大切な爪を圧迫】

 

これは、女性に当てはまるかな。

 

ハイヒール・パンプス・きつめのストッキングなどを履くと、実は爪は苦しい~と言って凄くもがいています。とは言っても、その悲痛の声は聞こえませんけどね。

 

因みに、これらの履物は巻き爪だけでなく、外反母趾にもなりやすくなってしまうんですよ。

 

とは言っても、仕事などでどうしても履かないといけないという事情の人もいますよね。そんな人は、きちんとした正確な対策が必須になりますよね。

 

☆例えばハイヒールが合わないと・・・

■かかとがブカブカ編・・・重心が安定せず足先に負担

■つま先が圧迫編・・・外反母趾・ハンマートゥーを誘発

■足先の付け根で踏ん張る編・・・浮き指を誘発

 

ちなみに、私は男性なので、このような履物を履いた経験はないので、別に問題(原因)があると思われます。

 

サイズの小さな靴を履き続けると爪は圧迫されるので、男性も靴選びは念入りに行いましょう。

 

 

【長い時間、立ったままでの状態。例えば、長時間の立ち仕事など】

 

長時間の立ち仕事でも巻き爪になることがあります。足に過度な負担がかかるからですよ。

 

でも、これって本当なんでしょうかね?

 

立ち仕事の人なんて世の中、星の数ほどいますよね。

ついでに言えば、立ち仕事でなくても、

運送業の方

営業で凄く歩く方

登山家

 

世の中には立ち仕事以上に爪に強烈な負担をかけているお仕事をしている方がわんさかいるじゃないですか?

 

だとしたら、重たい荷物を持ってそのままガンガン走ったりする運送業の方なんてみんな巻き爪になりますよ。でも、そうではないですよね。

 

まぁ原因として挙げられているから何かのデータがあるんでしょうが。

 

例えば小さい靴を履いての立ち仕事とか、肥満体重での立ち仕事とか、その原因が複合的に絡み合っているのかもしれませんね。

 

立ち仕事が原因でと言われても転職は出来ないですよね。

 

ただ、学生時代から巻き爪ですし仕事もデスクワークなので、この原因には当てはまらないです。

 

 

【ん~、水虫が原因で爪が変形】

 

実は、水虫が原因で巻き爪になることもあるんですよ。

 

いわゆる、爪水虫というものですね。

 

しかし、これが原因ならば水虫さえ完治させれば巻き爪も矯正出来ますし、割と簡単なのではないでしょうか。

 

まず皮膚科で水虫治療に入りましょう。

 

 

【肥満による体重増加】

 

体重が重たい方は足にかかる重力も大きくなるので、そうすると巻き爪の原因となるそうです。

 

肥満と言ってもピンからキリまであるので、どのくらい肥満であれば、巻き爪の危険があるか分かりにくいですね。

 

肥満でも巻き爪でない方を何人も知っているので、一概には言えないと思うのですが、

 

理屈上肥満の人はみんな巻き爪でないと、つじつまが合わないと思うんですが。。。

 

因みに私は昔から超がつくほど痩せ方なのでこれも該当しません。

 

 

【長時間のスポーツによる爪の圧迫】

 

先ほど、運送業で指摘しましたが、やはりスポーツや運動による指への負担が原因になるようです。

 

スポーツの種目、負担時間にもよるのですが、私の場合はここに該当すると思われます。

 

私は子供の頃から剣道を習っていました。

 

剣道という競技は技を相手目掛けて繰り出すたびに大きく足をどーーーーんと踏み込まなくてはならないのです。

 

地面はもちろん硬い床。

 

そこに素足でおもいっきり全体重をかけて踏み込むスポーツです。

 

肥満の体重とか、立ち仕事とか、そんなレベルじゃない負荷が親指の爪にかかり続けます。

 

幼少時代に何年もこの負荷をかけていたわけですから、それが原因と考えてまず、間違えなさそうです。

 

その他のスポーツでも、相撲やあ野球のピッチャー、柔道やテニスもそういった踏み込みがあるスポーツではないでしょうか。

 

 

【まとめ】

一口で巻き爪といっても、巻き爪になる理由は、その人その人それぞれです。さて、あなたの巻き爪になった理由は一体なんでしょうか?もう一度、考えてみてはいかがでしょうか?